忘れっぽいので

毎日とんちんかん

忘れたいのでこれで消えろ、無理か

一番嫌な季節が来たーーー
私の母は普通、父はワキガ、私もワキガ

中学生の時に制服の脇部分が黄色くなって、母に「黄色いんだけど...」と尋ねたら、
「あんたがちゃんとお風呂入らないからでしょ、恥ずかしい」で終わり
どうしたらいいか分からなくて、こそこそ漂白剤つけたっけ
この間は「父の脇が臭い、周りの人に迷惑がかかる」と愚痴っていた

知らねーよ
どれだけこっちが苦労してるか知らないくせに
毎朝シートで拭いて、デオドラントつけて、お昼にシートで拭き直してインナー着替えて、帰宅したらインナー、トップスの脇を部分石鹸でごしごしして、脇毛も処理してお風呂も丁寧に洗って、大変な思いしてるのに
お陰で制汗スプレーつけたらかぶれるようになりました

生理になったときも、ナプキンとパンツ用意してくれたはいいけど、
パンツは1枚だけ、ナプキンは普通の日用のみ
夜用はあまり使わないらしくうちにはなかった
今までの流れで「子供は必要ない」って言われることが多かったから、こっちからなんか言うと五月蝿いしそんなもんかと思ってずっと我慢してた
生理の時ずっと同じパンツ着けてて汚いって言われたりして不思議だったんだけど、よく考えたら母は何枚か持ってたんだよね
そういうこと話題に出すと、「あんたが言わなかったから、あんたが悪いじゃん」と責める

高校の時バイトしたくて面接に行くと伝えたら、「私の時は履歴書要らないから必要ないはず」と何度も確認してもそう言うから用意していかなかったら、やっぱり必要だった

お母さんはあんたの年には結婚してた、あんたを産んでたっていちいち煩かったな
私は私なんだよ、私はこう思う=お前もこうだって公式やめてほしかった
「お母さんはバカじゃないのに、何であんたは分かんないの!」ってさー、バカだから分かんないに決まってるじゃん

小さい時から怒られるとビンタされてぎゃんぎゃんヒステリー起こすから、中学から反抗するようになったけど、蹴ったりもするからの面倒になって私からは基本言わなくなった
何か聞けば 子供だから必要ない、後になって言うと 言わないあんたが悪い 的なことを返される
言ったってどうせワーワー言うくせに、結局自分の思い通りに子供が動かないと怒るくせに、だからこっちも諦めてるの分かんないかな
いつだったか、お前は言ってもわからないから(だからビンタする)と言われた
鼻が弱いからビンタ何回かされたり、強いビンタされると鼻が切れて鼻血出るんだよね~でもビンタはやめない的な

事故したときに流石に言わないとまずい、また怒られるって思っていったら、「お前は都合悪い時だけ親を頼る!」ってすごい怒っていた
じゃあ黙ってたら良かったの?

私は体毛濃いんだけど、母が小学校ぐらいの時に弟と一緒になって、私の手足にガムテープ貼ってゲラゲラ笑いながら毛抜かれたな
今思うとすごい無神経だよね

結婚式の3ヶ月前に入籍して夫と住み始めたら、「普通は結婚式をしてから出ていく、お前は親を捨てるのか!」と、ぶちギレていた

産後、実家が汚いから掃除したり、旦那が気になって家掃除に行ったりしたら、「1ヶ月もいないで早く帰ったら」だってさ
頼ってほしかったみたいだけど、だったら実家くらいキレイにしてよね
別に汚くないって言うけど、こっちからしたら汚く感じるし実際汚いから
トイレ真っ黒なんてざらじゃん

テレビで中韓関係のをやれば、捏造だ、チョンの癖に、と平気で言う
娘が真似したら嫌だから、絶対孫の前で言うなと流石に怒ったけど、本当のことじゃんと文句を言っていた母
取り敢えず娘にはいいおばあちゃんでいるみたいだからいいけど、娘がいなかったら関わらないわ

周りのお母さんもこんな感じなの?私は割りと毒親寄りだと思ってたけど、実はこれが普通だったりね

こないだも誕生日に、娘がだんだん汚くなってくのに堪えられないと化粧品をもらったけれど、あんたの肌と私の肌は全然違うんだからほっとけ
私が好きな化粧品使ったりすると、こんな安物じゃダメだ、このブランドはダメだって...
私だって生活あるんだから化粧品の予算決めてやってるんだけど

散々可愛がってた弟が気紛れで「いつかは同居する」なんて言ったから、すごく期待してたみたいだけど、いざ結婚したら市内の方に家建てて笑った
「あの子に裏切られた」「大金出して小さい家建てるなんてバカみたい」だって
アホなんじゃないかと思う

だけどあんたと私は違うから、絶対娘にはこんなことしない
娘の前では人の噂や愚痴を絶対言わない
自分がされて嫌なことだったら反面教師にすればいいのに、私はあんたと違うんだ